先月、1月30日にTRAINSさんから納品されました。
やっと組み立てられる時間が持てたので、取りかかる。
パッケージは、4両編成ということで大きめ。開けてみると、箱一杯にぎっしり詰まっている感じ。
8000形の基本部分と、9000形用の屋根と先頭車両のフロント部分がふくまれているので当然かと。
まずは、編成と車番を決める。気に入った車番が無いのには少々がっかり。
パッケージから引き出して...パーツを切り出して...借り組して...あれ?車体のサイドパネル?が...9000形?
そういえば、フロント部分が...8000形の顔だけ小さなビニール袋に包まれていたぞ。
ってことは、かつて販売された『さよなら 9000形』のモールドをそのまま流用しているのか。
出来は良いのだが、マニアには少々手抜き感が。
今回、台車をGMの小田急FSにしてみた(ちょっと割高ですが)。
で、密連化に挑戦ということで、KATOのカプラーに交換してみたが、先頭2両が完成した時点で繋いでみたところ...KATOのBトレ台車で組んだ場合とあまり差が無い(全然密連じゃない)ことにショック。
動力だけ、KATOのBトレ台車にすると、若干雰囲気が他の車体と異なる点を忘れていた。
続きは、またそのうちに。
写真も後日追加掲載の予定。
その後日です。
やっぱ、カプラーが出しゃばりますね。台車の雰囲気は良いのですがねぇ。あ、GM台車(小田急FS台車)に交換した為、KATOさんのBトレ駆動車が貧弱+色が黒いということで、1編成まるっとT車にしちゃいました。(T T)
「OER」のロゴと「ドアに注意」と「車いすマーク」等をインレタにしてみました。すると...車体番号が、妙に浮いてしまって...。(T T)
1枚間違って貼付けてしまったモノもあります。ハズカシ。
バンダイさん。なんとか、台車のレリーフ捨てなくても良い台車を、小売りして欲しいです。KATOさんの台車は、センターがずれている点、車輪の直径が若干小さい点など、今ひとつ釈然としない部分があって、今一つなんです。
よろしくお願いしますっ!m(_ _)m
管理人様初めまして。ちょくちょく見させて貰っている緑電急行と申します。よろしくお願い致します。
Bトレの8000形は私も買いました。結構良く出来ていますよね。。そしてボリューム満点です。しかしステッカーがもう少し豊富だと嬉しいのですが(汗
今後もちょくちょく来させて頂こうと思っております。その際はよろしくお願いします。
自分も鉄道関係のブログをやっておりますので目を通して頂ければ幸いです。
長文・乱文失礼しました。
投稿情報: 緑電急行 | 2007年2 月19日 (月) 22:26
緑電急行さん、ありがとうございます。
Bトレの8000形は出来が良いですね。
あ、当方もマイクロエースさんの5000形/5200形買いました。近々レポートしますが、これまた出来が良い。早速、一部カプラーをTOMIXの0335(0332との合わせ技)へ交換。5200形と5000形を連結できるようにしてみました。
今後ともよろしくお願い致しますね。
投稿情報: Tanktankro | 2007年2 月20日 (火) 23:22