2009年8 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道模型

旅のお供に

  • グリコネットショップ
    グリコネットショップ

小田急関連

リンク

Powered by Typepad
登録年月 12/2005

« 最近写真少なめ?! | メイン | こんなのも買いました »

2008年5 月31日 (土)

コメント

D51_62

「トレイントレイン」のD51_62です。こんばんは。

つばめ導入おめでとうございます。

さて、「C622」ですが、「東海道時代」と「北海道時代」では、ディテールがかなり異なります。

んでもって、「北海道時代」のディテールと、アリイのC622はまぁそれなり近いです。スタイルはあれですが。

Nゲージは1/150です。
ところがレール幅は1/120(9/1067)です。
という事は、車両を正面から見ると、横幅1/120、高さ1/150で設計する事になります。
当然歪みます。Nゲージはその制約で設計しているので、おかしな格好になっています。

その問題に取り組んでいる?のが、まぁ有名な下記サイトです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/index.htm
ここが全て、では当然無いんですが。

ちなみに「腰高に見える」のは、明らかにアングルのせいですよん。
アリイの模型と、保存機の写真(直近の地面の高さから、見上げるように直近で実機を眺める)比べると、D50でさえ、両者そっくりですから。
(以前私、某巨大掲示板でこの件論じた者です・汗)

Tanktankro(管理人)

コメントありがとうございます。
電車よりもやっぱ蒸気は難しいのでしょうね、Nスケールに落とし込むのは。

この記事へのコメントは終了しました。

ロマンスカー

  • 鉄道本棚+DVD



Bトレショーティ

書籍